適値コム(tekine.com)

住宅のコストダウンを応援します

敷地内に車を入れる家造りについて | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

time 2014/05/12

質問:

写真
いつも当サイト、ありがたく参考にさせていただいております。

さて、神奈川県川崎市に、約65坪、建ぺい率50%、容積率100%で、現在木造1階建の戸建が建っている土地(図面の赤で囲った土地)を持っていますが、その土地の木造戸建を取り壊したうえで、新しく2階建の戸建を建築することを考えています。
しかし・・・、2点懸念点があります。
1点目は、敷地のがL型であり、道路に面している土地から、建物が建っている平地まではスタートが階段、その先は土のくだり坂となっており、車を敷地内に入れることが出来ない状況であります。
そこで建て替える際は、階段を取り壊し、道路から建物が建っている平地までスロープにする(アスファルトやコンクリートなどで)ことを考えています。
2点目は、建物が建っている平地の東側は、隣の家が4mくらいは高い位置にあるため、擁壁とその上に万年塀がついている状況であります。不動産会社に少し話を聞いた時、「建築確認の有無が判らない擁壁が近くにある場合は、擁壁の高さ×2の距離を離れさせる必要があると言われました。(そんなに話したら家が建つスペースは無いとおもいますが)

上記2つをクリアして家を建てることは可能でしょうか?

採光や通風の工夫、車のアプローチの方法など、検討することが多いため、どこにお願いすべきかも考えております。

よろしくお願い致します。

写真
適値コムよりお知らせ致します。

建築のコストと品質を研究しています。

1点目については土地の整形を行うことで対応できますが
コスト面においては重要なチェックポイントとなります。

2点目については開発行為になる可能性があるので行政対応
及び土地の測量などを行うことで判断出来ると思います。

離隔距離については意味が分かりませんが、相談した不動産
会社に良く聞くことをお薦めします。

建築計画はコストに大きく影響します。
専門家に相談する事をお薦めします。

詳しくはメールにて対応致します。
info@tekine.com

適値事業部
コンシェルジュ担当: