適値コム(tekine.com)

住宅のコストダウンを応援します

RC造住宅の価格高騰はもとに戻るのでしょうか?

time 2018/08/24

RC造住宅の価格高騰はもとに戻るのでしょうか?

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
和歌山市内でとても眺望の良い土地を見つけ、そこに新築一戸建てを建設したいと思っています。
ただ、斜面の土地でRC造は必須のようです。
現在、オリンピック需要や職人さんの不足で、RC造の家の価格が高騰していると聞きました。
この価格は、オリンピック後など落ち着いて元の水準まで戻ってくるのでしょうか?戻ってくるとしたら、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
税金のこともあるので、少しでもよい時期に建てられたらいいなぁと考えています。

また、家は20坪今日のコンパクトな平屋で、土地は含まず建物のみで予算4000万円程度を予定しています。
斜面のため、地盤工事だけで1000万円強(概算)ですので、実際には建物自体には3000万弱の予算かと思います。
坪単価150万円弱だとそこまで内装や断熱等にこだわる余裕はないでしょうか・・・。

この相談に回答しました

2018年 8月24日
こんにちは

建築コストは専門家が判断していかないと、後から後悔する方が多いです
一般のものを買うような買い方では大きい予算を調整することは難しいです
先ずは、コストを任せる専門家を見つけることが重要ですね

私どもは多くの建築費を改善してきましたので自信があります
お問合せをお待ちしています

down

コメントする




*