結露対策について | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

質問:

家を建てて3カ月になりますが12月から結露が凄くて困っております。
アルミサッシとLow-E 複層ガラスという事で結露は無いと施工前に聞いていたのですが毎朝、腰掛の引き違い窓2箇所だけでもタオル3枚使用しております。このような場合は窓を無くすリフォームをすれば良いのか、24時間換気を行う方が良いのか悩んでおります。
工法は2×4ですがリフォームはできないとお聞きしましたが、どなたかアドバイスお願いしたいのですが宜しくお願い致します。

 

 

写真
適値コム(tekine.com)よりお知らせ致します。

結露というのは内部と外部の温度差がある時に発生します。
サッシ廻りで結露する理由は殆どがサッシの上下、左右の取り付け部分に
間隙があり、断熱材などが完全に詰め込まれていないことが多くあります。

部屋の空間容量にもよりますが、空調について考慮されていれば
加湿器程度で結露になることはないでしょう。

当社のお客様でHMの建設したのですが、1年以上放置されて
お困りの際に当社へ問い合わせした結果、完全に雨漏りの原因を
追求して完璧に修理しております。
雨漏りの原因追究は難しいのですが、正しい知識と経験があれば
その会社の熱意によって対応出来ることが沢山あります。

詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
info@tekine.com

適値事業部 コンシェルジュ課