地盤改良のお見積りについて | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

質問:

ただ今新築計画中で、土地の調査を行ったところ、表層改良の必要性があるということでお見積りをいただきましたが、この金額が適正なものなのか、自分では判断がつかないため、専門の方にアドバイスいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

具体的な調査結果や土地の情報など書き込んでおりましたが、たくさんの人が見るサイトにおいて情報を出すことにおけるご批判もいただきましたので編集いたします。
なるべく具体的なことを書かないとせっかく専門家の方にアドバイスいただくにも不足があるかと思いました。
ご親切に返信いただいた専門家の方々、ありがとうございます。

 

 

写真
適値コム(tekine.com)からお知らせ致します。

地盤改良について、究明していくことは専門家においても非常に
難しいのが実情だと思います。
地盤調査の結果をだた鵜呑みにする。と言う意味で言えば
改良の必要性を数字化しているので、そこで判断するしかありません。

しかし、実際には多くの家屋が弱い地盤に立っていることで大きな震災
でも特に問題無く存在している事実もあります。

建築予算的な判断の中でも改良の費用が対応できるか。ということも
判断要素の大きな分かれ目です。

この場では細かいフォローなどは出来ません。
メールでお問い合わせ頂ければと思います。

info@tekine.com

適値事業部
コンシェルジュ担当