適値コム(tekine.com)

住宅のコストダウンを応援します

海外在住の住宅ローン新規借入について

time 2018/08/10

海外在住の住宅ローン新規借入について

現在主人の転勤の都合でロンドンに住んでいます。(2.3年後くらいには帰国する予定)
日本では私の実家の一軒家(父所有の土地/東京都世田谷区)を壊し、そこに新たに4世帯住宅(両親、姉家族、姉家族、私達家族の全13人4世帯)を建てる計画が進んでいます。
私達家族もそこに住みたいのでその一世帯分を購入するつもりでいます。
質問
①現在海外在住ですが、住宅ローンを組めますか?
②フラット35にしたら賃貸に出せるようですが、家が完成してすぐに賃貸に出しても大丈夫ですか?私達は2.3年後帰国したら必ずその家に住みます。(家の購入はあくまでも居住目的。他三世帯の要望により今すぐに新居が建ってしまうのに、私達だけ仕事の都合ですぐに住めない為)
③②の賃貸がダメだとすると、数年間空き家(住民票を置かない)にしておくことは可能ですか?
④審査条件は各金融機関によるかと思いますが、片っ端から問い合わせるしか方法はなさそうでしょうか?

日本にいる別家族が新築の準備を進めているのに、私は残念ながら完成と同時に住むことができません…。
何かアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

この相談に回答しました

2018年 8月10日
はじめまして

①現在海外在住ですが、住宅ローンを組めますか?

ANS
要件次第で可能です
条件を確認できれば、探すことが出来ます

②フラット35にしたら賃貸に出せるようですが、
家が完成してすぐに賃貸に出しても大丈夫ですか?
私達は2.3年後帰国したら必ずその家に住みます。
(家の購入はあくまでも居住目的。
他三世帯の要望により今すぐに新居が建ってしまうのに、
私達だけ仕事の都合ですぐに住めない為)

ANS
フラットであるか、なしかというのは借入期間や条件によって判断するものです
融資対象としては住宅として建設するためのなので、貸すなどの要件は特に必要
ありません

③②の賃貸がダメだとすると、数年間空き家(住民票を置かない)にしておくことは可能ですか?

ANS
これも借入要件と実際の必要要件との判断があります
整理していくことが重要ですね

④審査条件は各金融機関によるかと思いますが、片っ端から問い合わせるしか
方法はなさそうでしょうか?

ANS
それは一つの方法ですが、効率的ではありません
また、銀行に対する知識や経験がなければ間違えた判断や対応となります
私たちは専門家ですから、そのような経験や知識がある専門家に任せるべき
と思います

私どもはドバイや中国、アメリカなどで建設プロジェクトを多く経験しています
是非、ご相談下さい

down

コメントする




*