適値コム(tekine.com)

住宅のコストダウンを応援します

東西に長い土地の間取について | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

time 2014/06/09

質問:

はじめて質問させていただきます。

東西に長い土地に家を建てる場合は、どのような間取(カタチ?)の家が良いのでしょうか?
どなたか参考になるご意見頂けましたら幸いです。

東西25m,南北11m,間口は南東側に20mありまして、北側と東側には家があり、
西側は公園で南側は道路となります。
南側の道路は車の通行は無く、公園に来る人もいない状態です。
(公園と名前はついていますが遊具がないので、まるで畑のような感じ。。道路は公園までで行き止まりです)

北西に寄せて方がイイのか?東西に長い方がイイのか??よく分からなくなっています。
よく似た環境で家づくりをご経験されている方ありましたら、教えて下さい。

 

 

写真

適値コムからお知らせ致します。

建築コストと品質を研究しています。

間取りはさまざまな考えのもとに造られるので、決まったルール
などはありません。
例えば風水などのように占いなどで判断する方もおります。
建築士的な判断で言えば。
南側にリビングを設けることが多いです。
日の当る場所に庭を設けると、敷地との関係性が作れます。
また、道路と関係で駐車場などの設置場所が決まります。
ゆえに玄関などの入り口が決まることがあります。

北側などはバックヤードとしてキッチンや浴室などの配置を
考えることもあります。

西側は西日などが当たる場合は壁を配置して開口部は設けない。
など。
さまざまですね。

当然、部屋の数や広さなども考慮します。

どちらかの方向に長いというよりは出来るだけ正方形に近い方が
形としてはレイアウトしやすいです。
家具などのレイアウトを考えて間取りを決める方法もあります。

このようにさまざまな考えがあるので、ご自身で決めるのは
難しいことが多いです。

専門家に聞くなど、多くの情報を整理する方法が必要となりますね。

ご質問などはメールで受け付けております。
info@tekine.com

適値事業部
コンシェルジュ担当: