適値コム(tekine.com)

住宅のコストダウンを応援します

大阪市中央区収益マンション建築

time 2018/06/19

大阪市中央区収益マンション建築

はじめましてレインボーと申します。

大阪市中央区に賃貸マンションの建築を考えています。
親から相続した古い家を取り壊して考えています。
相続したので思い入れのある土地なので所有しようと考えています。
なにぶん素人なのでご指導お願いします。
不動産屋に何件か相談しましたが売却の話しか聞いてくれなくて話になりません。
土地値があがってる今がチャンスしか教えてくれませんでした。

土地情報
・敷地面積 間口 約9メートル 奥行 約11.5メートル の103㎡ほどです。
・市街化区域 商業地域 建ぺい80% 容積400% 防火地域
・全面道路 北側6メートル 南側6メートル

上記のような正方形に近い土地です。

広い土地ではないのですがマンション建築は可能でしょうか?
隣が私の土地より狭い土地(間口5.5メートル)に5階建てのマンションが建っています。
私が知りたいのは、私の土地では何階建てまで建てれるのか?
隣のマンションが鉄骨で狭いワンルームであまり人気ないみたいなので部屋数は少なくていいので広い間取りとれますでしょうか?RCってのが人気みたいなのでそれにしたいです。

マンションをたてるという事がまずどうしたらいいのかわからないので設計士さまの費用、建築する業者等の紹介があれば教えてほしいです。

あとそのRCって建築方法での簡単な金額がわかれば教えてほしいです。(目線のため)

よろしくお願いします。

この相談に回答しました

2018年 6月19日
はじめまして

初めてマンションをつくる。って簡単ではないですよね
一番よいのは自分と会う、専門家と出会うことですね
そのような意味で言えば此処で発言したのは間違いでは無いと思います

但し、建築家や建築士などの専門家は多くいますがそれぞれの考え方や
進め方など様々な考えがあります
また、専門家といえども経験なども様々ですので、専門家の意見を聞き
分けることもある意味難しいですね

マンションを保持するということは収益物件ですから、資産としてだけではなく
幾らを使って、建設を行い、何年で完済するか。経年劣化など含めてメンテンナンス
に幾ら掛かるのか。などを考える必要があります
その規模によっては自分で管理出来ない場合は管理会社などを決めるなど。
様々なことが生まれます

多くは建設会社などを決めるときにメンテナンス含めて行うことが多いです

プランニングだけを行うというより総合的に理解出来ている専門家をみつける
ことが重要と思います

直接メールにてご相談ください

収益物件を沖縄から北海道、海外まで行っています
info@tekine.com

down

コメントする




*