一人暮らしの部屋で見るテレビの音量について

2015-10-25

一人暮らしの部屋で見るテレビの音量について悩んでいます。
鉄筋コンクリート造りのマンションに住む大学生です。
7畳の1Kで、家賃は7万円以上するので、そこまで悪い物件ではないと思います。
普段テレビ(小さいAQUOSを使っています)は隣室に接している壁から約25センチほど離し、音量は10にして見ているのですが、隣に聞こえてしまっていないか心配です。
ときたま隣の部屋から壁を叩くような音がするのですが、これが俗にいう壁ドンなのか、それともただ隣人がバタバタしている音なのかがわからず、おちおちリラックスしてテレビを見ることもできません。
マンションのつくり、テレビの種類、音量、壁との距離から考えて、僕の部屋のテレビの音は隣に聞こえてしまうものでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

 

適値コム コンシェルジュ回答:

音響設計は非常にデリケートですRC構造であれば、低音を大音響で出すことや振動音(ウーハーなど)を鳴らすと、伝わる可能性があります一般音量で聞く分にはRC構造であれば、問題ないと思います木造の場合は音量によると思いますどうしても気になる場合はヘッドフォンをつけましょう参考になれば幸いです

3366

Copyright(c) 2015 適値コム(tekine.com) All Rights Reserved.