二世帯の二棟建てについて | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

カテゴリー:

未分類

質問:

横浜に45坪の土地があり、義母が現在一人で住んでいます。
私たち(子世帯)は、同居以外を希望しており、新たに土地を探し家を建てたいと考えておりました。
しかし、義母の強い希望で二世帯住宅も視野に入れて考えなくてはならなくなりました。
そこで、狭い土地ではありますが、義母が住んでいる家を壊し、新たに完全分離型の二棟建てを45坪の土地に建設可能かどうかお伺いしたく相談させていただきました。
義母は、2LDK希望です。
子世帯は4人家族で、小さな子供が二人います。
母は平屋もしくは二階建て、私たちは二もしくは三階建かなと思います。
建ぺい率60,容積率160の南に面した角地です。
車は二台あり、普通の乗用車サイズです。
上下の二世帯は考えていませんので、二棟建てに限定した質問です。
これだけの情報ですと回答が難しいと思いますが、前向きなプランが聞けますと幸いです。
義母は1000万出すと言っておりますので、+私たちは3000万くらいまで可能ですので計4000万くらいの予算になります。

写真

テキネコムよりお知らせ致します。

当社は建築コストを研究しています。

良く在る話ですが、夫婦で家づくりをしていたが、途中で
両親が一緒に住みたいと言う話があります。

まだ、プランニング前ですから、家族の意見を取りまとめて
おくことが重要ですね。

関係者が多くなることで、家づくりの考え方が色々と複雑になりがち
です。
45坪で完全分離型の2世帯というのは45坪の敷地に2戸建てる
と言う意味でしょうか。

かなり狭いイメージになるように思えますが・・・

プランは色々と考えられますね。
重要なのはそのプランニングに基づいて建材や什器などを
決めていくモノ決めなのです。
予算とのバランスを理解して自分たちの理想の住宅を作る
ノウハウがここに在ります。

詳しくはメールで相談を受け付けています。
info@tekine.com

適値事業部
コンシェルジュ担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
適値コム(tekine.com)