築37年中古マンションのリノベ | 家づくり相談 | 建築家と家づくりをはじめよう

2014-06-13

質問:

はじめまして。
この度神奈川県の築37年の中古マンションのリノベーションを検討しています。
やはりそれなりに設備が劣化しており、またお風呂を大きくしたいなどの希望もあることから
全面スケルトンにて、間取り変更、住宅設備の総入れ替えをやりたいと思っています。

しかしながら予算は300万円程度を希望しています。
非常に難しいと条件ということは分かっているのですが、施主支給を取り入れるなど
工夫しながらなんとか予算内に収めることはできないかと考えています。

このような予算でのリフォームは可能でしょうか?
またその際コストダウンのために考えられる工夫・施策などあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。

 

写真
適値コムよりお知らせ致します。

建築コストと品質を研究しています。

予算300万円で解体を含むリフォーム計画ですか。
解体費用などを含めると厳しい予算だと思います。
面積が分かりませんが、自分で出来ることは全て
やれるということであれば、可能性はあります。

しかし、建築は経験がなければ出来上がりに
限界はあります。

プロにやって貰う場合では多能工というように
専門職ではなく、一人で色々できるような職人を
見つけて、精度を余り期待しないということであれば
可能性はあるでしょう。

また、建材はディスカウントストアーやホームセンター
などは安くはなく、特別な場合などの特価で購入出来る
タイミングで購入するなど、長期の計画を作ることなど
の努力が必要です。

安く建築を行う為には努力や知恵が必要です。

詳しくはメールにて受け付けております。
info@tekine.com

適値事業部
コンシェルジュ担当:

Copyright(c) 2014 適値コム(tekine.com) All Rights Reserved.